新着情報 TOPICS

受託業務

「(仮称)矢吹町複合施設基本設計業務委託」に関する中間報告

2018.5.11

 5/10(木)の10時から矢吹町で標記業務に関する町長等への中間報告会が行われました。役場側からは野崎町長、藤田副町長をはじめ担当課である都市整備課の職員5名、監修を依頼した教育環境研究所の長沢代表と野島主任研究員、受託者側からは鈴木伸幸建築事務所(鈴木代表、藤島主任)&エスデー設計研究所(石井代表)、組合の佐々木専務理事が出席しました。


役場庁舎での説明風景


面図及び模型による説明

 本計画は矢吹町が平成28年度に策定した基本構想を受け、当組合が平成29年度に基本計画から受託している施設設計で、引き続きプロポーザル設計競技で選定された鈴木伸幸建築事務所&エスデー設計研究所が担当しています。

基本計画書

 本施設は、観光交流、子育て支援、公民館、図書館等の機能を備えた複合施設として矢吹町駅前に整備するものであり、延べ床面積約3,000㎡、2階建ての施設です。
 当日は、都市整備課よりこれまでの経緯説明の後、担当事務所より配置図、平面図、立面図、内外部のイメージ図、パース等を用いて概要説明を行いました。また、監修いただいた長沢代表より施設の特徴や監修の経緯等をコメントいただきました。


一階平面図 


二階平面図


外観パース


鳥瞰図

 今後は、中間報告に際し出された意見・要望を踏まえ修正を加えながら、庁内関係課及び議会への説明を経て、住民説明会を開催する予定です。