新着情報 TOPICS

受託業務

「二本松城文化観光施設新築基本設計業務委託」に関する中間報告

2018.7.11

 7/6(金)の9時10分から二本松市で標記業務に関する市長等への中間報告を行いました。市役所側からは三保市長をはじめ副市長、建設部長、担当課である都市計画課等の職員5名、受託者側からは青島裕之建築設計室(組合員外)の青島代表、宮地主任、李担当、組合の佐々木専務理事が出席しました。今年1月にプロポーザル審査会で選定された提案内容を説明して以来、市民ワークショップや庁内検討会を経ての二度目の市長説明となります。なお、青島設計室は組合主催の組合員外の設計事務所を含むプロポーザル設計競技の最優秀者で本設計担当者に選定されています。

市庁舎での説明風景

 本施設は観光・交流、物産・販売、歴史資料展示等の機能を備えた複合施設として二本松城跡前に整備するものであり、延べ床面積約2,000㎡、2階建ての施設です。

各階平面図

内外部の空間イメージ図

眺望イメージ図

 当日は、都市計画課よりこれまでの経緯説明の後、担当事務所より検討課題となっている施設配置や平面計画、動線計画等について内外部の空間イメージ図、眺望・景観のパース等を用いて概要説明を行いました。
 今後は、中間報告に際し出された意見・要望を踏まえ修正を加えながら、庁内関係課及び議会への説明を経て、基本計画を取りまとめていく予定です。