新着情報 TOPICS

受託業務

南会津町さゆり荘建設事業基本設計業務委託」に関する 先進事例視察状況報告

2018.11.21

 11/19(月)の13時からホテリ・アアルト(北塩原村)の視察見学を行いました。本視察見学は組合が南会津町より基本・実施設計を受託している温泉・宿泊施設の参考となる施設として選定し、当日は南会津町5名、みなみやま観光(株)2名(さゆり荘運営会社)、内田設計事務所6名、組合1名の計14名で施設見学させていただきました。
 施設概要の説明及び施設内の案内はホテルオーナーの宗像剛氏自らに対応していただきました。宗像氏はホテルの他に建設会社、住宅機器・家具・インテリアを扱う会社等を経営されておりホテルの運営から施設の内外装、家具、インテリア、設備機器、外構・植栽など多方面に渡る質疑に丁寧に答えていただきました。


施設概要説明 


施設模型


客室見学風景


外部見学風景

 北塩原村にあるホテル・アアルトは築40年の保養所を北欧のライフスタイルと自然を敬う日本の心をつなげたいという思いを込めてリユースした施設とのことです。異なる文化を吟味して取り入れ、その組み合わせの“妙”をお客様に堪能していただければ幸いとのことでした。客室は13室とのことですが、現在、増築工事中(レストラン棟、客室棟)です。常勤スタッフは8名で満室時には15名程度の体制となるとのことでした。料金は一律固定制で平日・祝祭日の区分はなく、料理は1コースのみに限定、終日フリードリンクとしていることから、割増料金がかからない料金体系としています。
 ホテル内のラウンジ、レストラン、浴室、客室のどこからでも窓越しに目に入る風景は自然の中で暮らしているような印象を受けます。当日3時チェックインの翌日12時チェックアウトの多くの時間をホテルや周辺散策で過ごされるお客様が多いとのことです。


北欧スタイルの客室 


スイートルームタイプの客室


北欧デザインのチェアが人気の客室


吾妻連峰が堪能できる和室付きの客室


ベランダからの吾妻連峰の眺望


源泉掛け流しの温泉


田に心と書いた「たごころ食堂」は地場の食材に思いを込めて料理を作ります


リラックスした時間を過ごすデッキ


敷地内の湧き沼と自然の生態系

(お客様の声:楽天トラベルから引用)
 憧れのホテリ・アアルト。インテリア誌やネットで見て気になっていました。しかしお高めなお部屋価格・・・。でもでも、ここはきっと期待を裏切らないはず!と行ってみました。いや~、期待以上でございました。
 お部屋は清潔感のあるシンプルな造りです。ベランダからは裏庭が望めて初夏の新緑が本当にきれいでした。心地よい風が入ってきて、鳥のさえずりが聞こえてきて・・・最高です。寝具は枕がふたつあってクッション性も丁度良くまっ白のシーツはつるつるサラサラの質感。おかげで朝まで熟睡できました。部屋着は作務衣と、白いパジャマがありました。足袋タイプの靴下まで用意されていて嬉しかったです。
 お風呂いいお湯でした~。24時間入れるのは便利ですね。こじんまりとした浴室は3つのカランブースと内風呂、露天の2つのみ。お湯の温度は熱すぎず、ぬるすぎず、ちょうど良くて長湯してしまいました。旅の疲れがじんわり取れていくようでした。露天風呂からホテル裏のお庭と木々のすきまから沼が見えました。
 お食事、素晴らしかったです。目にも舌にも大満足の内容でした。楽天トラベルから申込時に苦手なものを伝える項目に記入したらディナーのメニューを一部変更するなど配慮してくださいました。旬のお野菜や地元福島の食材はもちろん大変美味しいのですがそこにシェフ遊び心が味付け・盛り付けに反映されていました。飲み物はワイン、福島の地酒、ソフトドリンクなど沢山種類があって2~3種ほど楽しませてもらいました。そういえば、お水がおいしくてどこのお水なのか給仕の方に聞くと「水道水」とのこと。でもここ福島のお水は水道水でも充分おいしいそうでよくお客様に同じ質問をされるそうです。
 チェックアウトの精算時、追加の料金は一切ありませんでした。サービス料・消費税・入湯税、全部込みこみです。最初は躊躇した価格も納得の内容でした。素敵な時間を過ごす事ができて幸せです。長々と語りましたが、結局一言でいうなら「泊まってよかった!」