新着情報 TOPICS

受託業務

「矢吹町複合施設実施設計業務委託」 に伴う住民報告会について

2019.1.31

 1/25(金)の18:00から矢吹町文化センターで開催された矢吹町主催の「矢吹町複合施設住民報告会」に標記業務受託者として出席しました。本報告会は町民に対し、本事業の実施設計概要を報告するために開催されたものです。矢吹町からは矢吹町長や教育長をはじめ担当課の都市整備課と関係課から計12名の職員が出席し、当組合からは佐々木専務理事と担当の鈴木伸幸建築事務所から鈴木代表、藤島主任など計4名が出席しました。


報告会開催風景


報告会開催風景

 本施設は町の中心市街地のみではなく本町を代表する新たな核となる施設と見込まれる公共施設であることから、将来世代に利用可能な資源を確実に引き継ぐことを目的に、平成29年1月に複合施設の整備、運営方針を調査検討するための施設整備検討委員会を設置し、学識経験者や各種団体代表、住民代表、行政機関等からの意見要望を聴取してきました。今回の報告会では、これまでの経緯を報告すると共に取りまとめられた実施設計の概要説明を行い、町民の理解を得ました。


イメージパース


模型

 報告後の質疑応答では、出席した町民の方々から東西に長い敷地の高低差や、隣地境界からの視認性、完成後の施設運営手法等に意見が寄せられました。また、これまでのアンケート調査結果で課題となっている意見等の検討も報告されました。
 今後の予定ですが、31年3月上旬設計完了、3月下旬に建築工事着手、32年3月完成を目指すこととしています。