新着情報 TOPICS

組合たより

組合たより「南会津町さゆり荘建設事業基本設計業務委託」に関する 先進事例視察状況報告

2020.1.7

 12/19(木)の16時から「スパホテルあぶくま(西郷村)」の視察見学を行いました。本視察見学は組合が南会津町より設計・工事監理を受託している温泉・宿泊施設「さゆり荘」と同規模の参考施設として選定したもので、南会津町4名、みなみやま観光(株)2名(さゆり荘運営指定管理者)、内田設計事務所2名、組合1名の計9名が参加しました。見学に際し施設運営側の藤田会長(藤田建設工業(株))及び平石支配人には限られた時間の中で丁寧に施設案内いただきました。

 その施設概要ですが、本施設は棚倉町に拠点を置く藤田建設工業(株)が2007年に開業した入浴施設にホテル棟を増築しリニューアルオープンしたもので、ホテル棟の建設あたっては国産CLTを外装下地材・内装材に用い、その断熱性能と木の温かさを活かした空間を創り出しています。現在、各室に温度センサーを設置して木材の断熱性能効果を検証しているとのことでした。また、木質ペレットを用いた熱電供給プラントが発生する熱エネルギーを温泉加温、床暖房、冷房、冬期間のロードヒーティングなどに利用しています。なお、施設運営は客室21室に対し従業員22名で対応しています。