新着情報 TOPICS

組合たより

組合たより「木の町コミュニティ館建設事業設計委託業務」 に関する町長説明について

2020.8.4

 8/3(月)の13:30から南会津町役場で標記に関する町長・副町長説明を行いました。
 本施設は、南会津町の林業拠点機能と併せて森林や木材に関する情報発信、木育及び研修、木製品の展示・販売機能を持つ施設として整備するもので、当日は関係機関との協議・調整を含め、当組合が受託した設計業務の基本設計が概ねまとまったことから、実施設計に取り掛かる前段として町長等への説明を行ったものです。
 役場農林課担当職員の概要説明の後に、当組合担当者(はりゅうウッドスタジオ)から基本設計案を模型やCG画像で示し、質疑応答・意見交換等を行いました。町長等からは敷地の高低差や造成計画、平面プラン等を確認の後、施設の雪処理、空調機能(暖冷房)、採光など維持管理や環境面への配慮を求められました。また、林業拠点施設を木造とすることで構造材・造作材等に町産木材の活用を前提としていることから、その調達手法等について意見交換を行いました。
 今後は予算要求を伴う概算事業費案を提出し担当課の了解を経て実施設計を進めることになりますが、実施設計概略がまとまった時点で役場協議を行い、その後に構造・設備設計及び積算の工程に移ることになります。組合としては常に全体工程をチェックし納品時までの工程管理を進めて参ります。